最新情報紹介
新着情報履歴
コンセプト
施設概要
主な展示品
利用案内
博物館スケジュール
教育活動について
壱岐めぐり情報
壱岐の伝統
観光案内
アクセス
インフォメーション
壱岐市立一支国博物館
文字の大きさ 小さくする 中くらいの大きさ 大きくする
リンクサイトマップTOPへ

TOP > 最新情報紹介
新着情報履歴

壱岐学講座リポート 『甲子夜話』に見る江戸、そして壱岐 (2026.04.19更新)
[詳細]
壱岐学講座リポート 『甲子夜話』に見る江戸、そして壱岐 4月19日(日)、壱岐学講座「『甲子夜話』に見る江戸、そして壱岐」を開催しました。講師は、当館の須藤正人館長です。
『甲子夜話』は、平戸藩第9代藩主・松浦静山公による江戸時代の随筆集です。当時の生活や思想、噂、町の様子などが読みやすく記された
楽しい文献で、250巻以上から編纂されています。今回の講座では、政治の中心である江戸で起こったのっぴきならない事件の数々や盗人、
娯楽などの出来事と、同じ頃に起こった壱岐の島についての記述を比較して紹介しました。
松浦静山公は、壱岐について平戸へ米を送り出す重要な島と把握し、『甲子夜話』でも、「我が領国壱岐は…」の始まりで度々記されています。
平戸のお殿様が、壱岐をよく気にかけて下さったことが伝わる一節です。

壱岐学講座リポート 『甲子夜話』に見る江戸、そして壱岐






コンセプト
館長あいさつ
概要・沿革
組織・スタッフ
出版物
施設概要
各施設紹介
主な展示品
各種利用錐桴早E瑞ソ書
常設展スケジュール
テーマ展示スケジュール
講演会・講座スケジュール
イベントスケジュール
ワークショップスケジュール
年間スケジュール
教育活動について
壱岐の情報紹介
壱岐人物伝情報
壱岐の地名由来情報
壱岐名所情報
壱岐周遊ルート情報
壱岐の歴史情報
壱岐に残る鬼伝説
原の辻遺跡概要
原の辻遺跡発掘概要
復元整備状況
原の辻遺跡情報検索
情報検索
長崎県の文化財情報
遺跡情報
遺物情報
図書情報
県内資料館情報
観光案内
アクセスについて