最新情報紹介
新着情報履歴
コンセプト
施設概要
主な展示品
利用案内
博物館スケジュール
教育活動について
壱岐めぐり情報
壱岐の伝統
観光案内
アクセス
インフォメーション
壱岐市立一支国博物館
文字の大きさ 小さくする 中くらいの大きさ 大きくする
リンクサイトマップTOPへ

TOP > 最新情報紹介
新着情報履歴

特別講座リポート『鷹島海底沈没船はどこの船か?−古銭からの推定−』 (2015.10.25更新)
[詳細]
特別講座リポート『鷹島海底沈没船はどこの船か?−古銭からの推定−』 秋晴れの中、島内では様々な体育イベントが行われているようですが、本日もたくさんの受講者の方がお越しくださいました。
本日の講師は、長崎県埋蔵文化財センター東アジア考古学研究室の古澤義久先生です。
古澤氏には、毎年当館の特別講座でお話しいただいていますが、いつも斬新な切り口で内容が面白く、毎年受講者が増えています。
今回は元寇に関連する「鷹島海底遺跡」から出土した大量の古銭をもとに、いったいどこの地域の船が戦と嵐の中で沈没したのかを推理・解明する内容でした。
来月に控える長崎県主催、東アジア国際ミニシンポジウムの副題も「ロード・オブ・ザ・コイン」であり、そちらも古銭つながりで面白くなりそうですね。

特別講座リポート『鷹島海底沈没船はどこの船か?−古銭からの推定−』 特別講座リポート『鷹島海底沈没船はどこの船か?−古銭からの推定−』 特別講座リポート『鷹島海底沈没船はどこの船か?−古銭からの推定−』 特別講座リポート『鷹島海底沈没船はどこの船か?−古銭からの推定−』






コンセプト
館長あいさつ
概要・沿革
組織・スタッフ
出版物
施設概要
各施設紹介
主な展示品
各種利用錐桴早E瑞ソ書
常設展スケジュール
テーマ展示スケジュール
講演会・講座スケジュール
イベントスケジュール
ワークショップスケジュール
年間スケジュール
教育活動について
壱岐の情報紹介
壱岐人物伝情報
壱岐の地名由来情報
壱岐名所情報
壱岐周遊ルート情報
壱岐の歴史情報
壱岐に残る鬼伝説
原の辻遺跡概要
原の辻遺跡発掘概要
復元整備状況
原の辻遺跡情報検索
情報検索
長崎県の文化財情報
遺跡情報
遺物情報
図書情報
県内資料館情報
観光案内
アクセスについて